スペイン語で「トイレはどこですか?」場所を聞く表現


f:id:Tennessee-whiskey:20171105194354j:plain
海外に来て必ずチェックする言葉の1つに

「トイレはどこですか?」

があるのではないでしょうか。

レストランに入った時、観光中などいろんなシーンで必要になる言葉ですよね。

今日はスペイン語で“トイレはどこですか”のいろんな表現の仕方を一緒に考えましょう。

スペイン語で「トイレはどこですか?」

“¿Dónde está el baño?“
(ドンデ エスタ エル バーニョ)

トイレはどこですか?
という意味です。

“baño”“トイレ”という意味があります。

国によってはトイレのことを“servicio”という場合もあります。



場所を聞くスペイン語の表現

一番シンプルな質問で、この質問の“baño”の部分を変えるだけで、
いろんな場所を知ることができますので、覚えるようにしましょう。

“Dónde”“どこ、どこで”の意味です。

この形を使用して次のように場所を聞くことができます。

“¿Dónde está la estación?”
(ドンデ エスタ ラ エスタシオン)

“駅はどこですか”

“¿Dónde está el parque?”
(ドンデ エスタ エル パルケ)

”公園はどこですか“

“¿Dónde está la entrada( salida)?”
(ドンデ エスタ ラ エントラーダ サリーダ)

”入り口(または出口)はどこですか“

トイレを借りる時の別の表現

” ¿Podría usar el baño?”
(ポドリア ウサール エル バーニョ)
トイレを使うことはできますか?
と言う丁寧な言い方です。

“podría”“poder”の活用形で“…できる”と意味。
“usar”“使う”と言う意味のスペイン語です。

友達の家などでトイレを使いたい時に使うことができるかもしれません。

“Me presta el baño, por favor”
(メ プレスタ エル バーニョ ポルファボール)

“私にトイレを貸してください”という意味になります。

“prestar”
“貸す”という意味のスペイン語。

気の知れた友達であれば、“Me presta el baño” (メ プレスタ エル バーニョ)だけいいでしょう。

“Quiero ir al baño”
(キエロ イール ア バーニョ)

“私はトイレに行きたいです”
の意味になります。

ダイレクトに自分の意思を伝えるのも、トイレの場所を知るためのスペイン語としては使えるかもしれませんね。

以上、「トイレはどこですか?」をスペイン語で聞く方法でした。

ちなみに日本と同じようにどこのトイレに入ってもトイレットペーパーがあるとは限りませんので要注意です!

ここグアテマラではトイレットペーパーもお金を払わなければいけないということがよくあります。
無難にいつもポケットティッシュなどを携帯しておくことをお勧めします。


www.lovetabi.net

www.lovetabi.net

www.lovetabi.net