2017-11-05から1日間の記事一覧

スペイン語で数字は何というの?0,1,2,3,4,5,10〜15の言い方・発音

スペイン、または南米旅行で、何か物を買いたい時、飲食店に行くとき、また、家族が何人いるか紹介したい時、覚えておきたいのは数字ですね。1から10の数字の言い方・発音を覚えるだけでもたくさんの場面で役立ちます。今回は基本的な数字の読み方を学んでみ…

スペイン語で「ありがとう」の言い方・発音

美味しいご飯をご馳走になった時、バスから降りる時、様々な生活の中で感謝の気持ちを伝えることは大切なことですね。スペイン語で「ありがとう」を伝えたい時、どんなフレーズを使うことができるでしょうか?簡単な表現方法から感謝の度合いによって言いた…

スペイン語で親戚を表す単語【いとこ・祖父・祖母・曽祖父・曽祖母・義父・義母・姪・甥・義兄弟・義姉妹】

スペイン、特に南米の家族は家族の数がとても大きいのが特徴。単に家族を紹介すると言ってもこの人もあの人も親戚という面白い現象がよく生じます。親族と一言で言っても、叔父、叔母、いとこ、などなどたくさんの表現がありますね。相手に親族を紹介しても…

【数字の覚え方】100はスペイン語で何と言う?16-100の数字の発音・言い方 

前回書いた記事では数字の0〜15の言い方を学びました。 日常会話の中で0〜15は多く使うかもしれません。www.lovetabi.netしかし、例えば「自分は何歳か」を言いたい時や、買い物でお金のやりとりをする際にはもっと大きな数字を覚えなくてはいけませんね。 …

スペイン語で「おはようございます」は何ていうの?使っていい時間は何時まで?

海外に出かけて、まず一番に気になるのは、その国の挨拶ですよね。 さて、スペイン語で挨拶したいとき、「おはようございます」はどう言うのでしょうか? 今回は、「おはよう」の基本的なフレーズと、朝、人に会った時に使えるフレーズを含めて紹介していき…

スペイン語で「どういたしまして」は何て言う?発音・いろいろな表現方法

「ありがとう」を言われた時、「どういたしまして」はスペイン語でなんと言えばいいのでしょうか。 今回は、基本的なフレーズと、よく使われる、感謝された時の返し方を紹介していきたいと思います。 「どういたしまして」はスペイン語でこう言う 国によって…

スペイン語で「疲れた」は何て言う・訳す?【Estoy cansado】

長旅で疲れた時、 一日たくさん歩いてヘトヘトになった時、 みんなと一緒にたくさんダンスした時など、(ラテン系スペイン人はみんな踊るのが大好き)スペイン語で「疲れた」って言いたい時はどう表現することができるでしょうか?スペイン語で「疲れた」と…

スペイン語で「トイレはどこですか?」場所を聞く表現

海外に来て必ずチェックする言葉の1つに「トイレはどこですか?」があるのではないでしょうか。レストランに入った時、観光中などいろんなシーンで必要になる言葉ですよね。今日はスペイン語で“トイレはどこですか”のいろんな表現の仕方を一緒に考えましょ…

スペイン語って簡単?それとも難しい?スペイン語勉強歴4年の私が学びながら感じたこと

海外生活をしてみたい、海外に旅に出たい、海外に旅行に出かけようという時、誰もがその国の言語何か気になるのは必然。では次に気になるのは何ですか?その言語が簡単か難しいかどうかではないでしょうか。さて、あなたがこのページを見ているということは…

レストランでのスペイン語会話例文 料理を注文する時の言い方?

スペイン語圏でレストランに行った時にどんな言葉や単語を覚えておくと良いでしょうか。どうやって注文を頼めばいいのか、テーブルの上のフォークやスプーンなどの食器類はスペイン語で何と言うのか、会計をしたい時はどうすればいいのか、などレストランで…

スペイン語で「はじめまして」は何て言う?発音の注意点

学生時代の英語の教科書で最初に学ぶ会話文の1つにNice to meet you.がありますね。 初めて人に会った時の最も基本的な会話です。旅の途中では様々な場面で様々な人と出会います。 一期一会かもしれない出会いをより大切にするために、相手とのコミュニケー…

入国審査で使えるスペイン語例文【空港で使うスペイン語会話】

旅行の中でも一番緊張するのは入国審査ですよね。スペイン語で質問される場合にあらかじめフレーズや単語を覚えておけば必要以上にドキドキせずに済みます。 この記事では覚えておきたい入国審査の際に使えるスペイン語をご紹介します。 入国審査の際に使え…

飛行機に乗るときに役立つスペイン語

この記事では飛行機の機内で使えるスペイン語の例文を紹介しています。 日本からメキシコの飛行機の場合は日本人のクルーが乗員しているので安心ですが、例えばメキシコからグアテマラなど、メキシコを経由した後の便はスペイン語が必須ですね。便によっては…